★ 2023シーズンの活動 ★

日  付  2022年 12月 26日 (月曜)
スキー場  湯の丸



2023シーズン開幕

 61才の今シーズンも いよいよ開幕です。



●朝5時40分に起床。 
 去年は 腰が痛かったが、今年は 足首が痛い。
 40分ほどゆっくりして、軽く食事してから出発しました。

●初滑りは、今年で5回目になる 湯の丸スキー場。


積 雪
 26日 ‥ 60cm
  積雪量の割には 雪が豊富な印象でした。
  周りの山も 雪景色なので、シーズン到来、といった感じです。


天 気
 朝から曇り。 11時頃から 徐々に晴れ間が出てきて、
 午後2時に帰る頃になって 晴れました。


●今までリフト券は 1日券を買っていたのですが、今回は 4時間券と しました。
 私は シニア料金2,700円 です。


●数日前からの寒波で 新潟方面は ドカ雪の大雪で 大変そうです。
 2年前(2020年12月)には、関越道で 車2000台が 立ち往生という事態が発生しましたが
 今年は この “教訓” を生かして 関越道は早めに通行止めとし、
 為に、国道17号で 立ち往生が 発生しました。

 上信越道の 湯の丸は 晴れていて、スキー場の直前まで 道に雪は ありませんでした。









朝8時頃、上信越道・小諸の手前
この辺は 快晴です。




スキー場の手前、5kmくらいから 雪道になりました。
アスファルトが かすかに見えています。




スキー場の直前、本格的な雪道
9時に スキー場に到着。




第2ゲレンデ (500m最大12度平均10度
標高 1,810m

駐車場に着いてから コンビニ朝食を摂り
準備体操をして、10時に 滑り始めました。
晴れ間が出そうな雰囲気はありますが、まだ曇っています。




小学生のスキー教室 かな?
学校は冬休みに入っているのですね。
小学3年生くらいでしょうか、みんな小さくて カワイイ、




第3ゲレンデ (630m最大20度平均15度
上部の標高は 1,926m です。

今回も このゲレンデが滑れました。
雪質は上々で、午後になっても それほど荒れていなくて
快適に大回りができます。
斜面としては 満足です。




お昼頃、ゲレンデ下部の広場にて
小学生のスキー教室の 午前の部は終了です。
ここに集合して 宿に戻り、お昼ごはんを食べてから
教室を再開するようです。




午後 1時30分頃の 第3ゲレンデ
朝の雲は晴れて 良い天気になりました。




午後 1時40分頃の ゲレンデ最下部
この時間帯でも 気温は −7℃くらいです。
晴れても 気温は低いので、雪質は良好に保たれています。
でも、もう疲れたので 帰ります。
正味 3時間の 初滑りでした。





昼食、「ソースかつ丼」 1000円


ちなみに 下の写真は、去年食べた 「もつ煮定食」 800円 でした。
今年はこれが なんと 1200円 になっていました
50%の値上げです。

しかし、ソースかつ丼は 1000円なので
これは 据え置きか、せいぜい100円程度の値上げでしょう。
全てのメニューが 一律に 50%アップになったわけでは ないようです。

「もつ煮定食」 は、このスキー場の人気No.3のメニューだそうです。
人気No.1は 「カレーライス」、人気No.2は 「カツカレー」 と書いてありました。





 ニュースでも頻繁に取り上げられていることですが、
 ロシアのウクライナ侵攻に端を発して、石油,小麦などの値上げが相次ぎました。
 また コロナからの復興、インフレ、アメリカの金利上昇に伴う円安もあり、
 エネルギー,食料の多くを輸入に頼る日本では、電力代や食料品も値上がりしました。

 よって、スキー場でも レストランのメニューが 軒並み値上げとなった次第です。

 尚、リフト料金は 1日券,4時間券とも、去年と同じ料金のようです。
  ・1日券 ‥‥ 4500円 (シニアは 3300円)
  ・4時間券 ‥ 3800円 (シニアは 2700円)





 現在の体調についても書いておきます。

●ここ数年は 「アソコが痛い、ココが痛い」 と言っている私ですが、
 今年は 足首が痛い。

●今まで履いていた ウォーキングシューズが ボロになってきたので
 この秋に買い換えましたが、どうも これが良くなかったみたいで、
 歩いているときに 若干の違和感があったのですが、
 これが元で 足首を痛めてしまいました。

 ウォーキングで痛めたのは 右ですが、右足をかばっているうちに
 左右のバランスが悪かったのか、左足の甲まで 痛めてしまいました。
 スキーでは ブーツで固定されているので、問題無いといえば無いのですが、
 やはり 何かと 痛いです。

●さらに問題なのは 例によって 「ヒザ」 です。
 リハビリの甲斐あって、日常生活や 階段の昇り降りなどでは 問題ないのですが
 今回のスキー行で 痛みが 発覚しました。

 適当に滑るだけ、と言っては何ですが、「基礎パラレルターン」 というのか
 「昔風の滑り」 というのか、ならば 問題なく滑れます。
 しかし、「カービング」っぽく、というのか、「今風」 というのか、
 要するに 切換え時に、谷足に体重を乗せながら 谷足を曲げていく という動作をすると
 曲げた足のヒザが 非常に痛い。

 とても 滑り続けられるものではありません。
 どうしよう ‥‥、今シーズンは もうダメかも ‥‥‥‥

 約一週間後には、毎年恒例の お正月須原スキー行が ひかえているというのに、、

Hさん、大変申し訳ありませんが、
 もしかしたら I先生 のレッスンを受けられないかもしれません。
 とりあえず、現在も 整骨院でリハビリ中です。
 その他の対策としては、「ロキソニン」 を飲んで凌げるかどうか?
 または、レッスンの 緊張感(アドレナリン上昇)によって 痛みを感じなくなるか?
 来年の 1月3日に ゲレンデで I先生 の前に立ってみないと わかりません。

 ところで、ちょっと遅くなりましたが、天童将棋ツアーでは 長距離の運転、ご苦労様でした。
 もし スキーがダメだったら、浦新さんで 将棋でも指してましょうか。
  実は私、天童の第5局で ボロ負けしたのを 結構気にしてます。
  できたら、再戦したいです ‥‥‥。



では皆様、今シーズンも
どうぞよろしくお願い致します。






★ 行 程  (行 き) ★
(所要時間 : 2時間 30分)

時刻 AM 6:30 AM 7:10 AM 8:25 AM 9:00
地点
走行距離
深谷 発 →
0km
本庄・児玉 IC →
14km
小諸 IC →
106km
スキー場 着
123km
備  考 1℃ 関越道・上信越道
渋滞なし。
−8℃
高速代 2,630円(ETC)


★ 行 程  (帰 り) ★
(所要時間 : 2時間 40分)

時刻 PM 2:10 PM 2:45 PM 4:15 PM 4:50
地点
走行距離
スキー場 発 →
0km
小諸 IC →
17km
本庄・児玉 IC →
109km
深谷 着
123km
備  考 −7℃ 関越道・上信越道
渋滞なし。
6℃
高速代 2,630円(ETC)




トップへ戻る

前回のスキー行
(奥只見丸山)
2022年 4月 30日 〜 5月 5日
次回のスキー行
(須 原)
2023年 1月 3、4日





全 体 の ページ 構 成 で す 。

スキーライフ
ダイジェスト
バイク旅行
ダイジェスト
oトップへ
スキー遍歴 北海道旅行
−その1−
スキー場紹介 北海道旅行
−その2−
今シーズンの活動 北海道旅行
−その3−